フィギュアスケートと観劇が大好き。
そんな私の、感激日記。
日記というより記録といった方が良いかも。

感激度は、

1:つまらない。
2:私はちょっと苦手…。
3:面白い。
4:お勧め。もう一回観たいくらい。
5:皆、観て観てーーー!!!

基本的に、3〜5は「面白い」って事です。
「面白い」の中を、さらに3段階に分けました。

2011年03月11日

会社から自宅まで歩いて帰った

地震、皆さんの周りは大丈夫でしたか?

会社を出て、私が無事に帰宅するか心配して下さった方が多いようなので、レポートにしてみました。

地震の後、「今日はもう帰って良い」というお達しがあったので、3時半頃、会社を出ました。
まだ電車は動いてないだろうけど、一駅ずつ歩いて、動き出したら電車で帰るし、吉祥寺や荻窪あたりまで行けば、新宿や渋谷行きのバスに乗れるかも知れないし…と考えただけで、自宅まで歩いて帰るつもりはありませんでした。
でも、バス停もタクシー乗り場も凄い列だし、道も混んでて、動いてる気配無し。

帰る道々、ツイッターにメール投稿した内容をまとめておきます。
ちなみに、17:34の投稿までは、反映されてないようです。

16:44 自宅に電話したら、あんたの部屋、凄いことになってるよ、と。
    ベッドの上の本棚(実際はビデオやDVD置き場)から色々落ちたらしい。
    ノートパソコンの蓋も凹んでるとか。帰るのが怖い。
16:51 吉祥寺に着いた。さて、ここからどうやって帰ろう。ってか、今日の観劇予定は無理かな。
    劇場に辿り着けそうにない。
17:02 映画館も臨時休業。電車が動くのを待つ人向けにやれば良いのに。
17:34 西荻窪通過

17:38 トイレに寄ろうと思ったら、西友も閉まってる!
18:16 荻窪到着。やっぱり地下鉄も動いて無いね。また一駅分歩いてみるか。
19:14 東高円寺通過。リアル『夜のピクニック』なう。
19:49 中野坂上通過。
20:19 韓国語が飛び交っている。ここはどこ?(笑)
20:30 今、東新宿。
    8:30から大江戸線が運転再開とのことで、今、電車に乗って発車を待ってます。\(^o^)/
20:32 と思ったら、運転見合せの案内が。とりあえず、少し休みたいから様子見します。
20:58 ゆっくりとだけど、電車が動き出した。もうじき帰れる。\(^o^)/
21:24 帰宅なう!皆様、ご心配&応援ありがとうございました!

吉祥寺や荻窪辺りまでは不安を抱えながらの帰宅だったけど、青梅街道に出ると、歩いて帰る人が多く、こちらもトランス状態に陥ったみたいで、それほど疲れを感じずに歩き続けられました。
私は、家が都心で会社が郊外なので、流れは逆だったけど、大勢の人が一緒に歩いてるというのは
心強かったです。

途中、上の方の階のガラスが割れて道にガラスが氾濫してるらしく、テープで囲われてたり。
コンビには営業してるけど、駅ビルやスーパーなどは臨時休業してました。
飲食店は、満席の所が多かったようです。
ここで一息ついてから…という事でしょうか。
災害用ヘルメットを着用して歩いてる人も見かけます。

高円寺辺りからは、家まで歩く覚悟を決めました。
荻窪の先は、思ったより早く歩き進んでるように思えて、気持ちが楽になったし。
荻窪や南阿佐ヶ谷では、昔、お仕事させてもらったスタジオがここにあったなぁ、とか。
(今はもう引っ越しちゃったので、無い)
中野坂上では、「マリアートってここにあったのか!」とか、吉野(圭吾)君のライブ、この辺りでやったっけ、と懐かしく思ったり。
新宿が近づいたと思ったら、韓国語が飛び交い、「ここはどこ?」状態になったり。

なんだか、思い出が走馬燈のように…。(^ ^;)ゞ

東新宿の地下鉄駅の前を通ったら、サラリーマン達が、電車が動くらしいという会話をしていたので、駅に降りてみたら、ぼちぼち動くところだったので、自宅まで歩くのは止め、素直に地下鉄で帰りました。

外を走ってるJRより、地下鉄の方が先に復旧ってのが意外でした。
そう言うものなのかな?

地下鉄で足を休め、無事、自宅の最寄り駅に着いてホームに降り立ったら、一気に足に疲れが来てました。

明日は、一応出勤の予定で、私は掃除当番だけど、休んじゃうかも。
許されるよね?(^ ^;)ゞ
あ、明日もJRは運休ですって?
会社に行けないわね。
っていうか、やっぱり今日のうちに帰っておいて良かった〜。

もう少し会社に居てから…と思ったけど、そうしたら、帰りがもっと遅くなっただろうし、
観劇前に食べようと、おにぎりやジュースも買ってあったし。
結局、翌日も帰れないのなら、体力があるうちに移動して正解だったと。

地震&津波の被害がどんどん大きくなってるようです。
これ以上広がらないことを願うばかりです。
posted by てしー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。