フィギュアスケートと観劇が大好き。
そんな私の、感激日記。
日記というより記録といった方が良いかも。

感激度は、

1:つまらない。
2:私はちょっと苦手…。
3:面白い。
4:お勧め。もう一回観たいくらい。
5:皆、観て観てーーー!!!

基本的に、3〜5は「面白い」って事です。
「面白い」の中を、さらに3段階に分けました。

2011年03月11日

会社から自宅まで歩いて帰った

地震、皆さんの周りは大丈夫でしたか?

会社を出て、私が無事に帰宅するか心配して下さった方が多いようなので、レポートにしてみました。

地震の後、「今日はもう帰って良い」というお達しがあったので、3時半頃、会社を出ました。
まだ電車は動いてないだろうけど、一駅ずつ歩いて、動き出したら電車で帰るし、吉祥寺や荻窪あたりまで行けば、新宿や渋谷行きのバスに乗れるかも知れないし…と考えただけで、自宅まで歩いて帰るつもりはありませんでした。
でも、バス停もタクシー乗り場も凄い列だし、道も混んでて、動いてる気配無し。

帰る道々、ツイッターにメール投稿した内容をまとめておきます。
ちなみに、17:34の投稿までは、反映されてないようです。

16:44 自宅に電話したら、あんたの部屋、凄いことになってるよ、と。
    ベッドの上の本棚(実際はビデオやDVD置き場)から色々落ちたらしい。
    ノートパソコンの蓋も凹んでるとか。帰るのが怖い。
16:51 吉祥寺に着いた。さて、ここからどうやって帰ろう。ってか、今日の観劇予定は無理かな。
    劇場に辿り着けそうにない。
17:02 映画館も臨時休業。電車が動くのを待つ人向けにやれば良いのに。
17:34 西荻窪通過

17:38 トイレに寄ろうと思ったら、西友も閉まってる!
18:16 荻窪到着。やっぱり地下鉄も動いて無いね。また一駅分歩いてみるか。
19:14 東高円寺通過。リアル『夜のピクニック』なう。
19:49 中野坂上通過。
20:19 韓国語が飛び交っている。ここはどこ?(笑)
20:30 今、東新宿。
    8:30から大江戸線が運転再開とのことで、今、電車に乗って発車を待ってます。\(^o^)/
20:32 と思ったら、運転見合せの案内が。とりあえず、少し休みたいから様子見します。
20:58 ゆっくりとだけど、電車が動き出した。もうじき帰れる。\(^o^)/
21:24 帰宅なう!皆様、ご心配&応援ありがとうございました!

吉祥寺や荻窪辺りまでは不安を抱えながらの帰宅だったけど、青梅街道に出ると、歩いて帰る人が多く、こちらもトランス状態に陥ったみたいで、それほど疲れを感じずに歩き続けられました。
私は、家が都心で会社が郊外なので、流れは逆だったけど、大勢の人が一緒に歩いてるというのは
心強かったです。

途中、上の方の階のガラスが割れて道にガラスが氾濫してるらしく、テープで囲われてたり。
コンビには営業してるけど、駅ビルやスーパーなどは臨時休業してました。
飲食店は、満席の所が多かったようです。
ここで一息ついてから…という事でしょうか。
災害用ヘルメットを着用して歩いてる人も見かけます。

高円寺辺りからは、家まで歩く覚悟を決めました。
荻窪の先は、思ったより早く歩き進んでるように思えて、気持ちが楽になったし。
荻窪や南阿佐ヶ谷では、昔、お仕事させてもらったスタジオがここにあったなぁ、とか。
(今はもう引っ越しちゃったので、無い)
中野坂上では、「マリアートってここにあったのか!」とか、吉野(圭吾)君のライブ、この辺りでやったっけ、と懐かしく思ったり。
新宿が近づいたと思ったら、韓国語が飛び交い、「ここはどこ?」状態になったり。

なんだか、思い出が走馬燈のように…。(^ ^;)ゞ

東新宿の地下鉄駅の前を通ったら、サラリーマン達が、電車が動くらしいという会話をしていたので、駅に降りてみたら、ぼちぼち動くところだったので、自宅まで歩くのは止め、素直に地下鉄で帰りました。

外を走ってるJRより、地下鉄の方が先に復旧ってのが意外でした。
そう言うものなのかな?

地下鉄で足を休め、無事、自宅の最寄り駅に着いてホームに降り立ったら、一気に足に疲れが来てました。

明日は、一応出勤の予定で、私は掃除当番だけど、休んじゃうかも。
許されるよね?(^ ^;)ゞ
あ、明日もJRは運休ですって?
会社に行けないわね。
っていうか、やっぱり今日のうちに帰っておいて良かった〜。

もう少し会社に居てから…と思ったけど、そうしたら、帰りがもっと遅くなっただろうし、
観劇前に食べようと、おにぎりやジュースも買ってあったし。
結局、翌日も帰れないのなら、体力があるうちに移動して正解だったと。

地震&津波の被害がどんどん大きくなってるようです。
これ以上広がらないことを願うばかりです。
posted by てしー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

最後の休日

長期休暇も今日で終わり。
久々に、高校時代の友達と会ってランチ。
食べ放題のお店でしたが、逆に、ヘルシーな物を選んで食べられるので、ダイエット中の身には良かったみたい。

その後、15〜20年ほど使ってるコンタクトレンズの健診に行ってきました。
(片方は度が進んだために買い換え、もう片方は無くしたために、左右で使用期間が違うのです)

普通は、3〜4年の寿命だそうだけど、角膜も綺麗だし、レンズも綺麗だとの事で、まだまだ使えそうです。
長年使ってるのにレンズが綺麗だとの事で、びっくりされてしまいましたが、実は、保存液も数回は取り替えないし、1ヶ月に一度と言われてるタンパク洗浄液も半年か1年に1回くらいしかやってないというズボラなユーザーなのでした。
逆に、3〜4年しか保たないって、どーゆう使い方してるんだろう?

ま、私の場合、遊びに行く時しかコンタクトを着けないんだけどね。
posted by てしー at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ダイエット継続中

Yahoo!のダイエットダイアリーを利用して、ダイエット中。

グランプリファイナルが始まる12/3に、唐突に始め、
最初の90日間で、約5キロ。
次の90日間で、約3キロ減らしました。

同じようにやってるけど、流石に、2クール目は体重の減り方が
少ない。

特に、4月半ばから5月半ばまでは、ほとんど体重が落ちず、
その後、ようやく1キロほど減ったかと思ったら、次の週には
また1キロ増え、その状態を数週間キープ。
ここ一週間で、ようやくまた減り始めてくれたところ。

ダイエット開始後、大好きなスナック菓子は、一度も食べず、
揚げ物&甘い物(基本的に和菓子)は週に1回と制限してるのに、
ほんの数日、海外に行って野菜不足になったり、ほんの1日、
友人と飲みに行ったりするだけで、すぐに体重が増えちゃうのには
閉口してしまう…。

これでもまだ、理想体重にはほど遠いので、まだまだ頑張らなくちゃ。
posted by てしー at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も相変わらず、フィギュアスケート観戦&観劇の日々が続きます。
仕事も忙しくなるので、観劇の方は少しは減るかと思いますし、
フィギュア観戦も、現地に行く暇は無いのでテレビ観戦ですが。

ブログは休み休みですけど、たまには書きますので(^^;)、のんびり
お付き合い下さい。

ところで、12/3にダイエットを始めて、今日でちょうど1ヶ月。
増えたり減ったりしながら、とりあえず2kgくらいは減りましたが、
体脂肪率が全然減らない。(T_T)
むしろ、増えてる…。(-_-;)
それって、筋肉だけが落ちてるって事なのかしら〜。(>_<)

ダイエットの方法としては

★間食はしない。(お煎餅1枚くらいならOK)
★揚げ物、甘い物は週に1度まで
★きのこ、野菜をしっかり採る。
★フルーツ、豆類もなるべく採る。
★甘いドリンク、お酒は飲まない。
★卵は1日1個分採る。

って事でやってます。
何でもかんでも禁止にするとストレスが溜まりそうなので、「週に一度」
なんて緩いルールにしてますが。

あと、yahooのダイエットダイアリーを利用して、食べた物を毎日書き込んでます。
カロリー計算も一応してるのですが、食べた物のカロリーがいくつなのか
わからないのが多くて、空欄が多い…。

とりあえず、これらの事をしてポイントを貯めて、「体重が減っていたら
レベルアップ」というゲーム感覚でやってるので、それほど辛くはありません。
でも、体脂肪率が減らないのが悲しい…。
こういうのって、まず体重が落ちて、それから体脂肪率が落ちるものなのかなぁ?
posted by てしー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

twitter

英語の勉強のため、今日からtwitterには英語で書こうと決心しました。
英語できる人、笑っちゃイヤよ。
posted by てしー at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

DS買っちゃった(*^^*)

普段やることが多すぎて、DS等のゲームには手を出さないようにしてたのですが、『ドラクエ』だけは別。

PS2は結局、『ドラクエ8』しかやらなかったし、いつものパターンだと、大体1ヶ月でクリアして、「その後」を2ヶ月くらい楽しんで終わりになると思ったので、今回は、『ドラクエ』の間だけ義妹のDSを借りようと思ってたのですが、どうやら3ヶ月程度では終わりそうにないことが判明。

一応、一ヶ月くらいで「クリア」はしたのですが、今回は「その後」が長い。

Wi-Fi通信で毎週新たなクエストなる物が配信され、それを解いていくと物語が進む。
そのクエストは、発売1年後まで配信される。
と言うことは、あと10ヶ月は終わらない。

元々、3月に発売される予定だったため、年明けから借りっぱなしになっていたDS。
そんなに長く借りてるわけにも行かないので、結局、自分用に買うことにしちゃいました。

というわけで、これが私のDS lite。
今回も、「くりすたるあ〜と」して貰いました。

DCF_0002.JPG

「くりすたるあ〜と」に興味がある方はこちらへ

http://homepage3.nifty.com/cristalart/
posted by てしー at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

暇がない・・・

今月は社員旅行もあったり、その合間を縫って色々観劇もしてる。
けど、スケートシーズンに突入。

1〜2週遅れてCSで放送されるグランプリシリーズを編集してDVDに焼いたり、風邪も引いたり(/ ;)、勿論、お仕事もしてるし…。

そんなこんなで、ブログを書く暇がないです〜。
posted by てしー at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

懐かしの『マドモアゼル・モーツァルト』

音楽座の『マドモアゼル・モーツァルト』は、私がミュージカルファンになった切っ掛けの一つ。
その昔、劇団四季の『キャッツ』を観て、ミュージカルに苦手意識を持っていた私ですが、「ミュージカルって楽しいじゃん」と思うようになったのは、意外にもブロードウェイ作品ではなく、日本のミュージカルでした。

そして、これにシカネーダー役で出演していた吉野圭吾に惚れたのも、この時。
出番は、終わりの30分くらいしかなかったけど、心臓鷲掴みの衝撃でした。
その後、全く別作品である『モーツァルト!』にも、同じシカネーダー役で出演してくれてるのが、嬉しいところ。

その『マドモアゼル・モーツァルト』は、2年前にも『21C:マドモアゼルモーツァルト』というタイトルで音楽座ミュージカル/Rカンパニーにより上演されてますが、私はてっきり、キャストは違っても、同じ作品の再演だと思って観に行ったら、キャストや演出だけではなく、音楽までも全く違う物だったので、がっかりしました。

私が観たかった『マドモアゼル・モーツァルト』はこれじゃない〜。(T_T)

そして、今年の12月。
またまたRカンパニーが『マドモアゼル・モーツァルト』を上演するという。
今回は、「12年ぶりの再演」との事なので、今度こそ私が観たかった物が観られるはず。
といっても、チケットは販売中なのに、キャストが未発表なので、ちょっと心配ですが。

ともかく、予告編代りに、12年前の舞台のダイジェストがこちらで公開されてます。
ここでのシカネーダーはWキャストの畠中洋さんですが、アンサンブルで出ている吉野君を探すのも、また楽し。

http://jp.youtube.com/user/ONGAKUZA
posted by てしー at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

くりすたるあ〜と

SA410025.jpgSA410024.jpgSA410016.jpg

先週購入した携帯に、「くりすたるあーと」を施してもらいました。

以前、後楽園ラクーアの中にあった「さんりお屋」でやってもらった事があるのですが、そのお店が無くなってたのでがっかりしていたら、昨日、mixiにコミュニティがある事を知り、早速、調布の工房にお邪魔して、「あーと」してもらいました。

ついでに、ノートパソコンにもワンポイントを。
1枚目の写真は、「あーと」してもらった携帯。
2枚目は、ノートパソコンのワンポイント。
うっすらと「FMV」の文字が逆に見えますか?
これで良いのです。
ノートを閉じた時、自分の方が正面になるようにしたかったので。

3枚目の写真は、その作業風景。

興味のある方は、こちらへどうぞ。

【くりすたるあーと】
posted by てしー at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。